忍者ブログ
セガサターンを掘り起こし、何時までも愛でるサイト。
プロフィール
HN:
深緑→のえズ
HP:
性別:
男性
ブログ内検索
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [10]  [9]  [7]  [5]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4ヶ月ぶりの更新です・・・。

この間にも色々あったんですよ・・・日記ブログでは、結構余裕あるような感じもしますけれど。

っていうか、記事書いてたらスレプニールがフリズりやがりました。
・・・それで勘弁してください。



セガが開発の割には、全くと言っていいほど知名度がないかと思います。
私も後輩に譲って貰った以外に、殆ど見たことが・・・。


『スリー・ダーティ・ドワーブズ』
TDD


再開2回目が4ヶ月後とは・・・。
・・・すいません。



基本はベルトスクロールアクションです。

自キャラは1人プレイだろうが、3人プレイだろうが、常に画面内に3体。
それに加えて、自機は一撃で気絶してしまいます。
=全キャラ気絶でゲームオーバーと。
気絶は、他のキャラで殴れば復活します。


これがこのゲームの魅力的な部分でもあるわけですが。


1人プレイなら、自機の後ろに残りの2キャラが待機。
気絶等で交代していき、全員気絶しなければOK。
3人プレイなら、個人個人で動かすわけですが。
一瞬でゲームオーバーなんて憂き目にも・・・。



【ストーリー】
・・・えーと、実はよくわからないんですけどっ。

軍が管理している天才少年少女4人。
彼らは今日もテーブルトークRPGを興じていた。
彼らが操るのは小汚いドワーフ達・・・。
軍は彼らに新兵器の設計をさせたいのだが、彼らは小汚いドワーフ達を操ることに夢中。
上官はTTRPGをやめさせるために、彼らを個別に隔離しようとする。
少年少女は、最期のTTRPGを興じるのだが・・・。

???
まあ、クリアしないとわかりづらいですが、あってないようなモノなので、どうでもいいんじゃないでしょうか。


【キャラクター】
ハッキリ言って、小汚く下品です。
TDD1
まるでシンプソンズ系の。
主人公も濃いですが、敵キャラはその遙か向こう側に位置してます。


【インターフェイス】
グラフィックの印象と違い、さすがはセガですね。
すぐにでも慣れることでしょう。


【アクション】
ACTゲームに慣れてない人には難しいと思います。
動きは大味ですが、一撃気絶のお陰であまり気にならないです。

自機が出来る動きは、弱攻撃、強攻撃、ジャンプ、自キャラ交代(1Pプレイのみ)。
弱攻撃は連続でヒットはしませんが、至近距離で投げが発生します。
強攻撃は各キャラで動きが違います。

バット・・・ノックの動作でボールを打ち出します。
アメフト・・・バットと同じく出始めに隙がある、ボーリング攻撃。
猟銃・・・出始めに隙はないが、攻撃後に装填動作で動けない。

ハッキリ言って、猟銃以外は使いづらいです。
弱攻撃→猟銃で、雑魚を危険無く倒せますから。


対ボス戦は、通常のアクションに+αがあります。
TDD2
そのため、1人プレイでも結構楽しめますが。


まあ、頭悪そうにみんなでワイワイってのが理想ですけどね。


《私見》
結構遊べる作品だと思います。
全15ステージにも及ぶ『メタルスラッグ』並で且つ、頭が悪そうなドット絵のオンパレード。
あ、PCEの『激写ボーイ』の方がしっくりきますかね。
手に入れるのは至難の業ですが、是非アクション好きを集めて遊んで貰いたいです。


しかし、何故こんなにも注目すらされなかったのでしょうかね?
同時発売のソフトも大作なんて・・・げっ。
暗黒闘神伝の『D-THIRD』(タカラ)がある・・・。

PSでは・・・『エースコンバット2』(ナムコ)に、1週間前の『マリーのアトリエ』(ガスト)か・・・。
うーむ?



『スリー・ダーティ・ドワーブズ』
対応機種:セガサターン
メーカー:セガ
ジャンル:アクション
発売日:1997年5月30日
価格:5800円
入手難易度:難
懐古的価値:★★★★☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ベルトスクロール系
はじめまして、わたくしはこの手のアクションは大好きですがどっちかというと「プリルラ」に近いと思います。ですがやはり難しいです・・・
しかし、「バットマンフォーエバー ジ アーケードゲーム」や「ダンジョンズ&ドラゴンズコレクション」「熱血親子」よりかは何とかなりそうです。
奈沙七風 2010/05/17(Mon)11:06:34 編集
既に絶滅状態…。
はじめまして、奈沙七風さん。
まさかこのタイトルを見ている方がいるとはっ。
『プルリラ』は良いですね、『D&Dコレクション』はロードさえ我慢できれば傑作ですよ。

ベルトスクロール系は好物だったんですが、ACでは『バトルサーキット』と『三国戦紀』ぐらいまでかな、やりこんだのは…。
深緑 2010/06/07(Mon)21:28:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]