忍者ブログ
セガサターンを掘り起こし、何時までも愛でるサイト。
プロフィール
HN:
深緑→のえズ
HP:
性別:
男性
ブログ内検索
[15]  [14]  [13]  [12]  [10]  [9]  [7]  [5]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長らくお待たせしました。
・・・。
誰も待ってねーよ、なんて言われそうですね。

引っ越しのために、2ヶ月もほっぽらかしになってしまいました・・・。
うーん。
まあ、しょうがないよね。



さて。
今回は、かなり駄目な作品ですが・・・何故か『ユーゲー』に取り上げられてしまった作品です。


『ジーベクター』
GV


再開1回目でしたが・・・今回時間が余りとれなかったので、やっつけになってしまいましたが。
よろしければ、どうぞ。

実はこの作品、私は発売日に買ってしまいました。

この手の作品でセガハードなら、
『スペースハリヤー』
『アフターバーナー』
等々を、まず頭に持ってくることでしょう。

『ナイトストライカー』?
君はちょっとあっち行っててね。


ですが。
私の第一印象は違いました。
当時のゲーセンっ子だった私としては、
『うおお、レイフォースの3DSTGバージョンかよぉっ!』
『スペースファンタジーゾーンの敵は、お前でとるぜっ!』
・・・。
すいませんね。
実は・・・FC→SFC→PCE→SS→MDと、遠回りしたセガ好き野郎な者で・・・。



で。
発売日に買った私は、喜び勇んでやってしまいました。
GV1

こっ、これはっ!
確かに・・・確かに?
レイフォース・・・なのか、な?
えーと。
ソフトオフィス?
タイトーじゃないのか・・・。


心の中では、「やられたっ!」って思ってましたが、平静を保ってました。
そうそう。
だって、迫力は・・・凄い?し、ロックオンレーザーだって・・・格好いい?かな?・・・あれ?

ドゴーン
GV2

シールドって・・・ダメージ制なのか・・・残機とか無いのか・・・。
敵の攻撃、何気に激しいんですけど・・・。
1面なのにねっ!



・・・。
ボスとか、巨大生物が御相手してくれますが・・・本当に容赦ないです。
画面はちらつくし、何よりBGMやSEのやる気のなさ。
セガサターンでSTGだすなら、音楽は良くして欲しかった・・・。


とまあ~駄目なとこばっかりでしたが、今のこの自分ならっ・・・と思ってプレイしてみましたよ。
・・・。
駄目だっ!



『ジーベクター』
対応機種:セガサターン
メーカー:ソフトオフィス
ジャンル:3Dシューティング
発売日:1997年10月16日
価格:5800円
入手難易度:激難
懐古的価値:★☆☆☆☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おおっ、言われてみれば!!
自分のセガサターン時代は
バイブルのサタマガで評価のイイヤツ中心で
お買い上げだったのでまったくノーマークでした。

確かにレイフォース3Dといわれていたら
買っていたかも=3

このころはシャイニングフォース3で
浮かれていたっけなぁ~

ちなみに自分もファミコンからスタート
した口で、セガゲー好きもいろいろと
派閥があることをHPを手がけて
思い知らされました。

ファミコンがタブーの人、PCエンジンが
タブーの人、任天堂が絶対タブーの人、
セガ以外受け入れられないひとも。。。

↑が本来ある形なのか~!!
marukomu URL 2006/06/11(Sun)07:59:24 編集
自分的には。
サターンと出会うまでは、PCEにベッタリでしたね。
何も知らない友人に言うと、SSもPCEも「後期はギャルゲーばっかだよね。」などという憤慨しそうな発言をされますが。

PCE後期の作品で、『聖夜物語』『デジタルアンジュ~電脳天使~』などがSSに移植されちゃったときは涙が出そうになりましたが。
あと、発売日に買って泣いたバグ満載の『アルナムの牙』とかですね。(後にRPG→AVGに変えてPSに移植。)

自分は、レトロ系なら何でも御座れな者なので・・・セガマニアから見れば、異端なのかも・・・。
深緑 2006/06/13(Tue)22:48:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]