忍者ブログ
セガサターンを掘り起こし、何時までも愛でるサイト。
プロフィール
HN:
深緑→のえズ
HP:
性別:
男性
ブログ内検索
[10]  [9]  [7]  [5]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記念すべき第1作目に選んだのは、当時極度のRPG不足に恵みの雨を降らせたこの作品です。


『真・女神転生デビルサマナー』

DS


続編である『ソウルハッカーズ』と違い、移植されることもなく、サターンを語る上では同社の『プリンセスクラウン』らと共に筆頭とも言えるでしょう。

現在ではPSPに移植され、「女神転生は好きだけど」と言った方々にやってもらえてることでしょう。
(といっても、メガテン好きなら当時にハードごと買ってるでしょうが。)


次世代機戦争といわれた「プレイステーション」と「セガ・サターン」。
ファミコン時代と比べれば弱いでしょうが、それでも不条理な作品、難易度の高い作品ってものは多々ありました。
メジャータイトルの中でも、難易度の高さが話題になったこの作品。
さて、その実態は・・・。


女神転生といえば、一般のユーザーに"3Dダンジョン型RPG"を広めた立役者。
けれどそのユーザーは、やはりコアな方が多かったのも事実。

それを打破するためにつくられた「デビルサマナー」シリーズ。
結局それを達成したのは、続編の『ソウルハッカーズ』だったわけですが、研ぎ澄まされたRPGとしての本能はこちらでしょうか。
勿論、そのために取っ付きづらくなってますが。



【ストーリー】
今現在でも、シナリオ展開は新鮮です。
ただし序盤だけ。
序盤に喰らうインパクトで、何処までモチベーションを手繰れるかが鍵。
デビルサマナー1
それまでの作品では有り得なかった、サマナーによる魔法攻撃。
そして度肝を抜く「シャッフラー」+「マハラギオン」のエフェクトのコンボ。
全てのメガテン作品でも、これを抜くものはないでしょう。


【インターフェイス】
2Dフィールドは兎も角、3Dダンジョンでのキー操作に若干のラグを感じます。
ただし、慣れるとそれがやりやすく感じるのも謎。


【ロード】
戦闘開始と後にそれなりのロードがありますが、自分は長く感じなかった。
これをどう感じるかによっては、多少のイライラ感は否めないかも。


【謎解き】
3Dダンジョンもののトラップは、初心の方には凶悪すぎるかも。
①回転床・・・何もエフェクトも感じずに、一瞬で切り替わる。
②ピット(落とし穴)・・・某ダンジョンでは、まさに碁盤の目のように。
③強制移動床・・・慣れろ。
④ダメージ床・・・後半では回避不可が当たり前。
ですが、過去の作品と比べれば、ぬるくなったのも事実。


【オススメできる方】
①女神転生シリーズを愛してる方。
そんな人ならプレイ済みだと思いますが。
ただし『ペルソナ2』シリーズ、『真・女神転生3』以降の作品しかやってない方にはオススメできません。
『ソウルハッカーズ』からどうぞ。

②あれこれ問わず、純粋にRPGを求めている方。
攻略本無いとプレイしない、クリアできないなんて言ってるマンモーニにはオススメできないって言ってんだよぉ。

③『ソウルハッカーズ』で、スプーキーがアレになってしまうのを"物語上しかたない"と割り切れる方。
必ずしも"勧善懲悪"、"ハッピーエンド"を求めるなら、竜退治でもしてればいいんじゃないですかね?

④初期のメガテンを意識しすぎていない方。
宗教闘争はありません。
そして、雰囲気のわりにダーク過ぎてはいません。
あくまでスタイリッシュな作品になってしまっています。



《私見》
セガ・サターンでは最強のRPGだと思います。(RPG少ないですが)
やり込み要素もたっぷり。
私はあまりRPGをやらないのですが、この作品は3周もしました。
デザイン、エフェクト、BGMにSE。
どれをとっても秀逸ですよ。
デビルサマナー2
通常版ではバグ(些細なものだが)が存在するため、SPBOX版かサタコレ版をオススメいたします。



『真・女神転生デビルサマナー』
対応機種:セガサターン
メーカー:アトラス
ジャンル:3Dロールプレイング
発売日:通常版1995年12月25日/SPBOX版1996月8月9日/サタコレ版1997年6月20日
価格:通常版6800円/SPBOX版7800円/サタコレ版2800円
入手難易度:通常版 易/SPBOX版 普/サタコレ版 普
懐古的価値:★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
はじめまして。
はじめまして。
イマドキ(失礼 セガサターンに
脚光を当てているなんて・・・・すばらしい!
そういう自分もセガマニアの1人でして。。

ブログ&HPも作っております。
デビルサマナーは初期のセガサターンの中で
突出した出来てサスガはアトラスと思ったもの。

更新バリバリヨロシクです!!(>▽<)
marukomu URL 2006/04/04(Tue)05:47:01 編集
追伸
文字が黒くてみえましぇん。。。。
反転してみてください(焦
marukomu URL 2006/04/04(Tue)05:48:30 編集
お初です。
こんな辺境の地(サターンソフトでいうところの『痛快スロットシューティング』あたり)へようこそです。
そしてはじめまして、深緑です。

サターンって意外に脚光が全然行き届いてないんですよね。
そんなところを皆に伝えられたらと、偉そうなこと言ってますね私。

こんな辺鄙なとこですが、どうぞ宜しくです。
バリバリは無理ですが。
深緑 2006/04/04(Tue)13:59:18 編集
そういえばバーナーは?
リンク張ろうとしたらバーナーないのですか(焦
あれば使いますのでゼヒ。。。
marukomu URL 2006/04/06(Thu)19:18:55 編集
えーと。
今時間がちょこっと空いたので、やっつけですがつくっときました。
「はじめに。」に入っております。
期待しないでくだされ・・・。
深緑 2006/04/06(Thu)22:20:39 編集
無題
こんばんわ。
この作品は自分もやりこみました。
最強の剣2本作ったはいいが、レイ後ろに移動させてたので萎えました。
pick 2006/04/07(Fri)18:47:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]