忍者ブログ
セガサターンを掘り起こし、何時までも愛でるサイト。
プロフィール
HN:
深緑→のえズ
HP:
性別:
男性
ブログ内検索
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
気分と仕事量次第ですが、今年も宜しくお願いします。


さて。
発売当初は殆ど話題にはならなかったのじゃないかと思われる今回のソフト。

1997年当初にPSで『マクロス DIGITAL MISSION VF-X』がでていたことも影響があったのでは?と思いますが。

私?
勿論発売日に買って、今まで補完してましたけどね。


『バルクスラッシュ』
BS

もしもこちらが先に出ていたら、3D変型ACT+STGとして脚光を浴びれたと思うのですが・・・。
マクロス相手じゃなぁ・・・。



基本的に、
人型ロボット時はショット+ボム
戦闘機時はショット+誘導ミサイル
と、かなり単純な操作方法。

サターンだけあって、かなり荒いポリゴンとゴチャゴチャした画面風景ですが、かなり頑張ってると思われます。

そして、
BS1
それらに花を添えるナビと巨大戦闘兵器。
特にナビゲーションは、当時としては画期的なシステムだったと思われます。

やることはターゲットの位置把握と、やられ声と、シールドリカバーのどアップぐらいだけですが・・・。


【ストーリー】
3つの惑星を巻き込んだ大戦が終結した。
ファシズムを唱えた惑星ブラウの敗北により、穏やかな日々が戻りつつあった。
しかし、戦争の影響は大きく、元ブラウの民は誹謗と中傷、脅迫や暴力の差別を受け続けていた。

ブラウの高官の娘リーゼンも激しい差別に耐えていた。
彼女にとって唯一の救いはクレスの存在だった。
彼は彼女は庇い、彼女も彼にだけは心を開いていた。


25年がたち、事は唐突におきた。
元ブラウ軍人のクーデターである。
惑星をも破壊する兵器シュペート・フェストで、ブラウに住まう人々を人質に取ったのである。
そしてリーゼンもクーデター軍に参加を決意するのであった。

連合政府は精鋭部隊を結成し、クーデターの阻止を図る。
クレスもまた、部隊の一員としてその身を投じる・・・。


・・・えーと。
ああ、後は君の予想通りだから心配しないで。


【キャラクター】
主人公は、ゲーム中はラスボスまで出てこないよ。

このゲームの肝であるナビゲーションシステム。
各MAPに存在するナビキャラ達を回収することによって機能します。
BS2
MAPさえ見ていれば、そんなに見つけるのは難しくありません。
彼女たちは、主人公をタクシー感覚で乗せて貰っているような発言をしてますけどね。

そして。
好感度が隠しパラメータとして存在し、3段階に成長します。
それによりナビのやる気とか、発言も色々と変化。
エンディングにも影響が出てくるので、どんどんボムで連爆を狙いましょう。

3面のお姫様だけで、私的には十分ですがね。
BS3
使えないアイドルなどいらんっ!


【インターフェイス】
システム的に単純なので、快適だと思います。
ボムやミサイルは、ショットと別のボタンにして欲しかったですけどね。


【ロード】
ステージ開始の前にあるものだけ。
ボス登場時はLIVE演出中に行っているのか、全くありません。


【ステージ】
各面毎にこったステージに大型ボス。
BS4
はじめてやったときは3面で躓くと思いますが、コツさえわかれば後はすんなり楽しめると思いますよ。

もう少し雑魚敵に気を使ってくれると良かったんですけどね。
外見や攻撃方法が変わらないのはちょっと・・・。
ステージの雰囲気に機体色だけでも変えて欲しかったかな。


《私見》
サターンでの3DSTGものにしては、とても良くできていると思います。
できれば発売時に体験してほしかった作品ですね。
BS5
兎に角、ナビがウザ気持ちいい。

「きゃぁあああああシールドリカバーっ!」

このどアップが、慣れてくるとやばい。
ああ。
実際に見て貰いたいので、SSは撮りませんでした。

しかし、このシステムでSTG部分に手を入れれば、今でも良い作品が出来そうなんですけどね。
どうしてもギャルゲーっぽく見られてしまいがちだったのでしょうけど。


あ、通常版は説明書が特殊なため、長時間の保管だとケースに張り付いてしまうおそれがあります。
実際に私のもそうです。
購入の際には注意してください。


空が、綺麗ですよ。



『バルクスラッシュ』
対応機種:セガサターン
メーカー:ハドソン
ジャンル:3Dシューティング
発売日:通常版1997年7月11日/サタコレ版1998年8月20日
価格:通常版5800円/サタコレ版2800円
入手難易度:通常版 やや難/サタコレ版 難
懐古的価値:★★★★☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
説明書が貼りついた。
やはりあの説明書は貼りつきますか。
私だけではなかったのですね。
シールをはがした後に残るのつるつるした紙をあてがあっておけばそれ以上ひどくはならないみたいです。でも手遅れ。orz

バルクスラッシュはサターンの隠れた名作だと思います。
ガングリフォンの操作は難しいと思う人はバルクスラッシュで爽快ロボ操作。
ガンダム外伝でも良いけどね。

■遅ればせながら明けましておめでとうございます。
四拾尺 URL 2007/01/09(Tue)06:18:52 編集
保存用にもう一個。
うちも"H"の部分がちょびっと削れてしまいました・・・。

名作なんですけどねぇ・・・ゲーム雑誌の紹介記事がギャルゲーっぽく書かれていた記憶が。
それで中途半端に層が別れてしまったのじゃないかと。


こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
深緑 2007/01/10(Wed)02:07:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]