忍者ブログ
セガサターンを掘り起こし、何時までも愛でるサイト。
プロフィール
HN:
深緑→のえズ
HP:
性別:
男性
ブログ内検索
[3]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2ヶ月も放置で困りました。
こんにちは、深緑です。


SS/DC日記というカテゴリですが、かなり色々逸脱してます・・・。




XBOX360が修理から戻ってきたので、現在STG三昧(戻ってきたのは今日ですが)で御座います。
360で発売されている昨今の作品は全部購入済みですし。

『式神の城Ⅲ』
『トリガハート エグゼリカ』
『ライデンファイターズ エイシズ』
『斑鳩』

いや~、凄い楽しくてもうね。


STGは・・・自分は"下手の横好き"なもので。
『斑鳩』は特に、ワンコインではチャプター4の道中で憤死。
というか・・・縦STGは総じて大好きなんですけどね。
ワンコインクリアできるのは、横STGばかりなんです・・・。



話が極端にサターンやドリキャスからズレていますね。

私がサターンやドリキャス等のセガハードを意識したのは、結局のところACの移植が多かったのと、STGの豊富さなんですよ。

『レイフォース』
『BATSUGUN』
『メタルブラック』

『マーズマトリックス』
『ゼロガンナー2』

既にACでは撤去されていたであろうマイナーなところが豊富でしたし。


セガ好きになったのは、周りから見たら遅すぎでしょうし、AC移植好きという観念からPCE→SSという流れも異端でしょう。
アイレムはPSに行っちゃいましたけどね。



話を一気に戻しますが・・・。
STGは、その特質上、他人のプレイを見るということにはあまり向いていません。
自分でプレイしてみれば分かりますが、他人の目が不快になりやすいジャンルです。
しかし・・・攻略するにあたり、大量の投資か、上手い人のプレイを見るのは必須条件。

全くもって、XBOX360と相性の良いジャンルなのです。
他人のリプレイデータをDLできるというのは、私のような下手くそシューターには重要すぎる。
STG系攻略DVDは結構高いし。
ボスの対処とかでも、参考にしたり、且つそれを昇華したり。


本当にDCでもやって欲しかったシステムですよ・・・。


003

いや、現状でも大満足生活ですけどね。

ちなみに左下に写り込んでいるPSoneは、『ナイトレイド』専用機です。
PS2?
姉貴が韓流DVDを観るのに、凄く役立っているそうですよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]