忍者ブログ
セガサターンを掘り起こし、何時までも愛でるサイト。
プロフィール
HN:
深緑→のえズ
HP:
性別:
男性
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ひぐらしのなく頃に』(PC同人orPS2)の影響が凄い。
模倣的な作品が増えてくるだろうが、それも仕方ないだろう。
私だって、PCの3作持ってるくらいですから。
レナと沢庵の話してるところで止まってますけどね。


さて。
サバイバルホラーorミステリーというジャンル。
これほど取っ付きやすいジャンルは類を見ない。

アクション性がある場合は除外されるが、
①簡単に雰囲気にのめり込める。
②緊張感の持続が容易。
③結果やトリックが如何にチープでも、途中で投げ出しにくい。

続編で無い場合、これほどユーザーを獲得しやすいジャンルは、他にギャルゲーぐらいしかないだろう。


どっちもあるのでお得ですね。


『慟哭 そして・・・』



PR
世の中は狂っていた。
GTAシリーズや、同時期にでたレースがメインの『カーマゲドン』シリーズ(Stainless Games/PC)・・・。

それらよりも遙かに早く、PCに登場した旧題『QUARANTINE』(Gametek/DOS)。
疑似3Dでしたが、自由度は高い。

『Wolfenstein 3D』や『DOOM』があたえた影響は、自由度という名の暴力に傾いてゆく・・・。


『デススロットル 隔離都市からの脱出』


あけましておめでとうございます。
気分と仕事量次第ですが、今年も宜しくお願いします。


さて。
発売当初は殆ど話題にはならなかったのじゃないかと思われる今回のソフト。

1997年当初にPSで『マクロス DIGITAL MISSION VF-X』がでていたことも影響があったのでは?と思いますが。

私?
勿論発売日に買って、今まで補完してましたけどね。


『バルクスラッシュ』
BS

もしもこちらが先に出ていたら、3D変型ACT+STGとして脚光を浴びれたと思うのですが・・・。
マクロス相手じゃなぁ・・・。


大丈夫さ・・・。
たぶんもう一回くらいは・・・できるかな?



さて。
『輝水晶伝説アスタル』は、メガドラにあまり触れていない私にとって色々支障がでそうなんで、もう少し後でやろうかと思いまして。

じゃあ、何をやろうか・・・と考えてたんですよ。

・・・。
クリスマスも近いし、何か夢になりそうなもの・・・。
ここで『クリスマスナイツ』なんて出したら阿呆で御座います。


そこで。
・・・。


『イエロー・ブリック・ロード』
EBR


やめときゃよかった・・・。

セガサターンとプレイステーションによる次世代機対決の最中、革新的なソフトがカプコンから発売されました。
『バイオハザード』・・・。
3D表現を利用したアクションゲーム中で唯一無二の存在だった作品。
ある意味、『チームイノセント』(NEChu/PCFX)の方が先かもしれませんが。


セガサターンだって、この流れに遅れるわけにはいきません。
インスパイアされてからの開発だったのでしょう、これが出た頃には件の2が発売された後でしたが・・・。


『ディープフィアー』
DF

サターン末期の、セガの意地を見せたかった作品。
しかし・・・。


忍者ブログ [PR]